2017年09月10日

第140回 あなたは死なないわ、私が守るもの。

第140回
今回は随分ぶりの職業回。
来たるべき「今さら知りたいレグナード回」のために
知識を身につけるべく、専門職としての評価が高いパラディン回です。
サポート仲間はチームドワラジからポメすけどんさんです。

〇パラディンって何?
 >タンク職。
・高いHP・重さ・守備力でパーティを守る壁になる。
・戦士も鎧&大盾を装備出来るが、防御面をカバーする特技が戦士よりも多い。
・責任が重かったり、装備揃えるのが大変
〇押すべし!押すべし!
 >重さを活かして敵を味方から遠ざける!
・で、重さって??
・相撲(押し合い)(移動干渉)を活用する。
 「劣勢」「拮抗」「押し勝ち」「完封」。
・敵にも寄りますが、ズッシードやヘビーチャージありの状態で
「拮抗」もしくは「押し勝ち」以上の重さの数値にすることで、後衛に敵を近づけないようにすることが基本。
・基本の装備の重さ以外に、重さを盛れる装備・アクセサリー
・重さの数値はDQX極限攻略データベース内の「重さチェッカー」を活用すると良い。
・今は最新装備+αが揃っていれば、重さ練金のついた装備はなくても、レグナード(拮抗ライン728)を越えることができる。
 >相撲をする時に気をつける点
・敵の名前の真ん中かつ、敵の進行方向に対してまっすぐ接触して押す!
〇他職のパーティメンバーも気をつけて欲しい点
◎<コインボス以外の敵と開幕相撲をする時に気をつける点>
>敵とぶつかる時は、一瞬立ち止まれ!
「立ち止まって→相撲状態になったことを確認→それから行動」
>押しながら特技を使え!
>敵が歩いていない時は押すな!
◎<重さ「拮抗」の敵での味方に気をつけて欲しい点>
>補助壁に入る人はパラと重なれ!
・パラディンと重なって同じ方向に押すことが大事。
・ターンエンドまでの秒数や歩数をカウントする
・敵の行動をキャンセルする!
・ハンマーでスタンショット!
・範囲攻撃を避ける!
・ダメージをカットする!
・ダメージのを完全に防ぐ!
・ミスから緊急事態!味方に範囲攻撃が届いちゃう!?
「におうだち」が輝く時!
・これらの防御行動を咄嗟に行うには・・・コマンド位置の調整が大事!
◎パラディンの楽しさとは?
パラディンをやってみたい人に向けて
・スキル振りは150まででもとりあえず大丈夫!
・パラディンの練習の相手は?

〇9月からの青スラ!
「あなたの好きなDQ10の風景といえば?」

簡単な番組の感想などは Twitter、#ドワラジ をつけてツイートしていただくと、大変嬉しいです。
サポート仲間でのゲスト参加も大募集中です。

ブログRSSフィードの仕様変更により、Podcastアプリ上で過去100回分をダウンロードできるようになりました。
ぜひお聞きください!

おたよりお待ちしております。dowaradio@gmail.com

スポンサーリンク

posted by ケンタロス at 08:34 | Comment(0) | podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: